リヴァモア日記:第3週

バレンタインデー

(2月12日・月曜日) : [次の日] ; [前の日] ; [次の週] ; [前の週] ; [目次]

こちらに来た最初の一週間はちょこちょこ雨が降ってたが、 その後はずっと晴れている。 自転車で通う身にとっては、ありがたい。

今日も晴だった。


(2月13日・火曜日) : [次の日] ; [前の日] ; [次の週] ; [前の週] ; [目次]

今日と明日は、More先生が出掛けているので、研究所に行かなくてよい。 アパートで計算を進める。

シャワーの調子がおかしい。明日、管理人のおっちゃんに聞くことにして、 今日はあきらめる。


(2月14日・水曜日) : [次の日] ; [前の日] ; [次の週] ; [前の週] ; [目次]

今日はバレンタインデーである。
だからどうした。

管理人のおっちゃんに「シャワーの調子がおかしいでぇ」と言ってみる。 さっそく見に来てくれたが、どうやら私の使い方が間違ってたらしい。 するってぇとなにかい?今まで使えてたのは、たまたまだってぇことかい?

夕食に花菱に行く。途中で自転車のチェーンがはずれたが、なんとか直す。 花菱に到着すると、ものすごく混んでいる。バレンタインデーだかららしい。 おかみさんがきりきりまいしてた。どうせ私がバレンタインデーに関係あると したら、そんなところだ。
ふん!!


(2月15日・木曜日) : [次の日] ; [前の日] ; [次の週] ; [前の週] ; [目次]

研究室の前に、私の名前が書かれた箱が置かれてた。 2日休んでる間に、誰か置いていったらしい。 引っぱりこんで開けてみると、文房具の類だった。

Joanneさんが私のコンピュータの様子を見に来てくれた。 X端末がまだ継がってないというと、がっかりして帰って行った。 いつ見ても元気なおばちゃんだ。 早口で、ほとんど聞きとれないのが残念だ。

今日は、この前会った水野先生が昼食に誘ってくれた。 前に言ってた、日本人研究者も一緒だ。 彼は湯上さんといって、私と同年代か少し上ぐらいの人だ。 どうやら、阪大のレーザー研の出身らしい。 今度、遊びに行きましょうということで、電話番号を聞いて別れる。

そのころ、雨が降りだした。

6時ごろ、More先生が来て、「雨が降っとるから、送っちゃる。 明日も迎えに行っちゃるから、心配すんな」と言ってくれる。 もう涙が出るほどありがたい先生だ! (今朝の文房具もMore先生のさしがねらしい。) 自転車を研究室に引っぱりこんどいて、ありがたく送ってもらう。

それにしても、研究室の中の自転車を椅子に継いどけと言われるとは……。 「アブナイナクニデスカラ」と先生は言った。


(2月16日・金曜日) : [次の日] ; [前の日] ; [次の週] ; [前の週] ; [目次]

約束通りに、More先生が迎えに来てくれた。

X端末を持って来たあんちゃんが、一瞬部屋を覗いて去っていく。 結局、今週も継げてくれへんやないかぁ!!


(2月17日・土曜日) : [次の日] ; [前の日] ; [次の週] ; [前の週] ; [目次]

休みだ。


(2月18日・日曜日) : [次の日] ; [前の日] ; [次の週] ; [前の週] ; [目次]

今日は、大きなデパートでショッピングの予定。

11時ごろに迎えに来る予定のMore先生が、12時前に来た。 「遅れてすまん」みたいなことを言ってた。 Marieさんは、「遅れちゃってごめんなさい。今日は日曜日だから」 とか言って笑ってた。「わけわからんこと言うなあ」と思ったが、 かわいいから許す。

昼食をとりに行ったが、目当ての所は閉まっていた。 そのまま、となり町へ行く。

途中、ヒルトンホテルによって、新聞を仕入れに行くMore先生。 その間に、Marieさんが、「あなたはとてもよく働くって Dick (More先生のこと) が言ってたわよ。あなたがよく働くから 自分はすることが無いんですって」と言ってくれた。
照れるぜ。

デパートに到着。名前は忘れたが、日本で言えば三越に相当するような、 有名なデパートらしい。

デパートの中の喫茶店で昼食をとる。

そのあと、しばらくうろついたが、結局、何も買わなかった。 一番、長くいたのは本屋だったが、特に何もなし。撤収。

アパートに帰ってからは暇。

これが三週目の終わり。